ネット上でのつながり

| 未分類 |

最近、仕事で使うということもあり、スマートフォンを購入しました。

携帯電話のころは通信費が気になり、あまりネットにはつなぎませんでした。

スマートフォンの場合は、あらかじめ通信費が決まっているので

それならばと、以前から登録していたツイッターを再開しました。

つぶやけばフォロワーが自然と増えていき、自分と共通の趣味を持った人と

自然につながりができます。ツイッターに登録してから3年ほど経つのに

ようやく楽しさがわかってきました。

また私はパソコンを使って仕事をしているので、ネット上のつながりは避けては通れません。

パソコンでのつながりも、共通の仕事をしている人がほとんどです。

顔が見えないからこそ、きちんと挨拶をしていると、同じような人が集まってきます。

以前はネット上のつながりは少し怖かったのですが、きちんと判断すれば

良いつながりもできるんだなと思いますし、これからも良いつながりは作っていきたいなと思います。

そういえば、昨日ネットの広告で太陽光発電見積りというのをみつけました。
春の陽気に誘われて、ちょっとチャレンジしてみようかなと思っています。

一年中必要な紫外線ケア!

| 美容 |

お肌にダメージを与える紫外線。
夏のアウトドアでの日焼けのイメージが強いせいか、
夏の間だけ紫外線ケアすれば大丈夫だと思いがちですよね。
でも、紫外線は夏だけのものではないのです。

紫外線には、UVAとUVBの二種類があります。
その中でも、UVAは雲を簡単に通り抜けてしまうのです。
また、UVAは肌の奥深くまで到達して、いろいろな悪影響を及ぼすものですので、注意が必要です。
UVAの蓄積で、しわやたるみの大きな原因になってしまいます。
したがって、夏の晴れ間だけでなく、曇った日にも紫外線ケアは必要になります。

最近では、おしゃれな紫外線防止グッズもたくさんありますよね。
つばの広い帽子や、アームカバー、雨の日でも使える日傘など、
おしゃれで便利な道具を有効活用するのも一つの手段です。

また、日焼け止めやUVカットクリームを使用するのも有効です。
シミの原因となるUVBを防ぐには、SPFの値に注目して、日焼け止めを選んでくださいね。
様々なタイプの日焼け止めがありますが、ローションタイプはベタつきも少なく、伸びもよいので、
ケアに時間を取られたくない方には最適です。

日焼け止めで紫外線ケアをした日は、寝る前に必ずきちんと落としてくださいね。
日焼け止めを落とさずに就寝するのも、肌にとっての負担になります。

紫外線を理解して、キレイなお肌を守っていきましょう!

お手軽毛穴汚れケア

| 美容 |

小鼻まわりの毛穴って、汚れが気になりますよね。
よく、スクラブ入りの洗顔料などの商品がありますが、
Tゾーンや小鼻以外の顔全体に使用すると、肌への刺激が大きく、
カサついてしまうなどのトラブルになることがあります。
また、毛穴ケア専用の商品もありますが、どれがいいのか迷ってしまったり、
結構な出費となってしまうことも。

そこで私は、「重曹」を使用して、小鼻の毛穴汚れケアを行っています。
重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、ケーキやパンに使うことで
ご存じの方もいらっしゃると思います。
量にもよりますが、スーパーに売っているような
食品用の一般的なものでは100円前後で手に入ります。

重曹を使う場合は、泡立てた洗顔フォームに重曹を
少量足して気になる部分をマッサージします。
カサつきがちな部分は通常の洗顔フォームの泡のみで優しく洗い、
小鼻を含むTゾーンは重曹を加えてのマッサージとすることで、
気になる部分のみ毛穴ケアを行うことができます。
重曹の成分がニキビケアにも効果があると聞いたこともあります。

食品に使用できるものだから安全であるということと、
重曹の細かい粒子が細部の汚れまで掃除をしてくれるので、
洗顔後はツルツルになります。

お菓子づくりや洗顔に使えて、お財布にも、
肌にもやさしいので、とても重宝しています。

アラサーともなると、どうしても肌に気になるトラブルが、出てきちゃいますよね。
それも1つじゃなく、2個3個も!

シミやくすみ肌、そしてシワやたるみに毛穴の開きなど、肌の悩みはつきません。
これら肌トラブルに対応した、化粧水や美容液もありますが、それを1つずつ買っていったら、いくらお金があっても
足らないし、何よりスキンケアにかける時間が長くなっちゃいますよね。

今、炭酸美容が大流行していますが、炭酸の美容効果ってスゴイらしいんです!
炭酸の美容効果を手軽に行えるのが、炭酸パックなんですが、炭酸パック1つでシミにくすみ肌、
そしてシワやたるみに毛穴の開きなどなど、色々な肌トラブルを改善できるんですよ!

炭酸パックの中には炭酸ガスが含まれていrんですが、その炭酸ガスが血管内に浸透し血流を良くする効果があるそうです。
血行が促進されると、肌の細胞に十分な栄養と酸素が行きわたるので、細胞1つ1つが活性化し、美容効果を得る事ができるんです♪

肌細胞が元気になる事で、肌のハリや弾力に欠かせない、コラーゲンやエラスチンといった繊維芽細胞の生成が促され、
シワやたるみの改善に繋がるし、メラニン色素の排出もスムーズに行われるようになるので、シミやくすみ肌にも効果アリ!

そして肌の代謝が良くなる事で、毛穴も気にならなくなるのだそう。

パック1つで、こんなにたくさんの美容効果があるって、忙しい女性には嬉しいですよね♪

キタコレ!炭酸パック

若い頃は、ファッションや流行を追いかけるのに夢中だった私も、アラフォーの今となっては、何と言っても肌の老化を食い止めるのが最大のテーマです。
もともと、私の肌質はどちらかと言うと良い方で、「きれな肌だね」と褒めていただけることもしばしばあったのですが、やはり、よる年波には勝てません。エイジングトラブルと言うのでしょうか、色々と悩みが出てきました。

一番の悩みは毛穴のひらき。たるみ毛穴と言うやつです。
顔全体を見ると、それほどたるんではいないのですが、肌をじっくり観察すると、毛穴が縦に伸びたようになっています。これぞ、まさしくたるみ毛穴!肌が少しずつたるんできている証拠です。

この毛穴のせいで、お化粧ノリもイマイチです。特にパウダーファンデだと、よけい毛穴の開きが目立ってしまう事もあるくらい。色々試した結果、パウダーファンデの前にスキンケアオイルを使ったり、うすくクリームを塗ったりすると、少しはマシになるようです。

メイクの仕上がりということではなくて、根本的に肌のたるみをくいとめるには、エイジングケア成分と呼ばれる美容コスメを、日々のスキンケアに取り入れなくてはダメだと思います。マッサージやエクササイズなんかも効果的と言われるので、そういった努力もしながら、美容成分の力を借りて、日々、アンチエイジングに力を入れています。

うちの家系は、若く見える家系です。
母も父も兄も妹も、年齢より若く見えます。
私も、若く見られることがありますが、その家族の中でも、妹は本当に若く見えます。

今37才なのですが、20代くらいに見られることもしばしばです。
精神年齢の幼さが見た目に出ているということもあるかもしれませんが、それを差し引いても若く見える。
だいたい、肌に年齢が現れていないのです。
メイクのノリもすごくいいし、小じわのような年齢を感じさせるものがないんですよ。悔しいことに。

「洗顔後に『つっぱる』と言うのがよく分からない」とつぶやいていたことがあるので、どうやら潤い満点のお肌のようです。

対して私は、超乾燥肌です。
顔のつくりは、どちらかと言うと若く見えるかもしれませんが、肌はそれなりに年齢が出ていると自覚しているので、たまに若く見えると言ってもらっても「近づいて見てないのかも」とか「お世辞?」とか思って、素直に喜べません。

美肌の妹を見ていると、やはり、肌を若く保てるかどうかというのが、見た目の印象を左右する重要なポイントだと思います。なので、乾燥を防ぐコスメやエイジングケア成分が入ったコスメなど、色々お試しして、少しでも肌の老化を食い止めようと研究中です。

少し高いコスメなんかにも頑張って手を出してみたのですが、やっぱり高いコスメはそれなりに効果があるもんですね。少し乾燥肌が改善してきました。
あとは、食事に気を付けたり、生活習慣に気を配ったりトータル的なケアが必要かなと思っています

毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまうと、どうしても古くなった角質が残ってしまうので肌が硬くなってしまい、美容成分が肌の奥まで浸透しなくなってしまいます。
そうなると、美肌への道は遠くなってしまうんですよね。

数年前?集十年前に角質を取り除く毛穴パックっていうのが流行りましたよね。
鼻の上とかに、ペトっと貼ってビリビリとはがすと角質が一緒に取れるっていうやつです。

あれ、CMの効果もあって爆発的にヒットしたけど、実は肌を気づ付けてしまうんですって。
無理やり毛穴から、皮脂などを取り除いてしまうからなんでしょうね。

そういう方法ではなく、自然に・・・肌に負担をかけずに老廃物を皮膚から取り除いてあげるには
・炭酸パック(酸素パック)
・ピーリング
っていう方法が良いみたいですよ。

炭酸パックは、肌の内側からターンオーバーを助けてくれる働きがあるから自然と古い角質を取り除いて、新しい柔らかい肌へと生まれ変わらせてくれるってことなんでしょうね。
自分が持っている新陳代謝の力を高めてくれるから、無理やり皮脂を取り除くこともないし、お肌への負担も軽いのがメリットなのかな?

そして、ピーリング。
これは、クリームかジェル洗顔など洗い流すタイプのピーリング料がオススメなんですって。
というか、ピーリングっていうと自宅ではできないイメージがあったんだけど、今は自宅でも簡単に出来ちゃうんですね!
確かにフルーツ酸とかのAHA配合っていう洗顔ジェルとかよくドラックストアで見かけるようになりましたもんね~。

とにかく、肌に優しく、負担をかけずに老廃物を除去してハリのある綺麗な肌へ!
クレンジングで、毛穴に詰まった汚れを取るときも、くれぐれもゴシゴシと洗わないように。。。

自分のお肌を、ゆで卵だと思って優しく包み込むようにケアしてあげるのがいいのかな?
私は若いころ、力をいれすぎて目の回りをマッサージして赤く腫れあがらせた・・という失敗談を持っています(笑)

シミが顔を出してしまう大きな原因は、メラニン。
メラニンは皮膚がんから肌を守ってくれる働きも持っていますが、その働きと隣り合わせで持ち合わせているのが、シミの原因となってしまう働き。
では、どうしてもメラニンがシミの原因になってしまうのか気になりますよね。

1度にたくさんの紫外線を浴びて多くのメラニンを吸収してしまったり、お肌のターンオーバーが上手くいかなくて吸収したメラニンをきちんと排出できないとお肌に残ってしまいます。
それが、「シミ」という老け顔の原因の1つになってしまうんですね。
しかも、シミはある日突然、顔を出しますが急に出てきたものではないんです。
若いころから・・・または小さい頃から浴びてきた紫外線と、お肌のケアが原因。
ゴシゴシ洗顔や、汚れをそのままにしたお肌は、シミの餌食となってしまいます。
そこでシミから美肌を守ってくれる救世主がビタミンC。
ビタミンCは、シミの予防や、出来てしまったシミを薄くする効果があると言われていますよね。
ビタミンCはメラニンの色素を還元してくれる美白効果や、メラニン自体の生成を抑制してくれる働きがあるからなんです。

でも、ビタミンCは水に溶けやすい性質を持っているので化粧コスメを使って肌に浸透させるのも、サプリを使って体に取り入れるのもなかなか難しいという側面も持ち合わせていますよね。。。

大丈夫!!
「ビタミンC誘導体」という成分を配合している美容コスメを使うと、人間が本来持っている酵素の力を借りて、体の中でビタミンCへと変化してくれるので、より効果を実感することができるんですよ!
普段のケアでしっかりと老廃物を取り除いてあげれば、シミはしっかりとケアすることができるんですね。

紫外線は、実は夏場だけじゃないんですよ。
3月から9月が、紫外線が最も多い時期とされています。
まだまだ紫外線が気にならない季節から、日焼け止めクリームを使った紫外線予防と、ビタミンC誘導体を使って肌の内側からメラニンの増加を抑えてあげるダブルパンチで、シミのない真っ白な美肌を目指したいですね!

ハリがあって、キュッとしまっていて小顔。
こういうお肌になりたいなぁ~って憧れちゃいますよね。

でも普段のスキンケアだけでは、なかなか”くすみ”がとれないし、年齢を増すたびに”むくみ”っていう新しい敵も加わったりして。
朝起きたら、水分を摂りすぎたわけじゃにのに目もパンパン!
顔が一回り大きくなってる(涙)なんて、感じる時がありますよね。
しかも、そのむくんだ顔にクマもセットになっていると、朝からテンション下がってしてまう。。。

”くすみ”や”むくみ”とサヨナラするには、表面からのスキンケアだけじゃなくて、マッサージなど毛細血管を刺激してあげて血行をよくするのが大きなポイントになると思いますよ。
リンパの流れを正常に戻してあげると、自然に”むくみ”ともバイバイできちゃうってわけなんです。

では、マッサージの仕方を簡単にご紹介しますね。
まずは、蒸しタオルや入浴後など顔を温めておくのがポイントです。
マッサージ専用のスキンケアクリームや乳液などを使って、週に2~3回。
3本の指を使って、クルクルと円を書くようにお肌を優しくマッサージしてあげます。
時間にすると10分から15分くらいかな?
そうするとね、肌の血管が刺激されてお肌がピンク色に変わってくるのが分かるんですよ♪
これが、血流が正常に行われている証拠。

マッサージする時間がないの~!っていうお忙しい女性の方には「炭酸パック」っていう肌の内側から血行を促進してくれるパックもありますよ。
「炭酸パック」は、皮膚の中の毛細血管に二酸化炭素を送りこむことで刺激してくれる働きがあるんですって。
この刺激で、毛細血管はどんどん血流を増やして酸素を取り込むぞ~って頑張るから、血行が良くなるってわけなんですよ。
炭酸パックは20分~30分という時間が必要だけど、その間は入浴したり、家事をしたり、ストレッチをしたり。
自分の好きな時間に使えるので、気軽に使えるメリットもありますよね。
自分のライフスタイルにあったお肌のケアで、むくみ知らず、くすみ知らずの、キュッと引きしまった小顔ビューティを目指したいですね。

Hello world!

| 未分類 |

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !